ゴミ問題

危険なゴミ屋敷状態を不用品回収で予防・解決しましょう

不用品回収を活用して、自宅がゴミ屋敷になることを防ぎましょう。
ニュースやドキュメンタリーで報道されているものを見たことがあるという方は多いでしょう。
放っておくと近所の方に被害が及んだり、命に関わる事故が発生することもあります。


汚いだけでは済まされない 不用品の溜めすぎによるリスク


<...

47都道府県でどのぐらいのゴミ屋敷があるの?ゴミ屋敷の問題について

テレビのワイドショーやバラエティー番組では、たびたび『ゴミ屋敷』が特集されます。
その姿には見るたびに驚かされるものですが、近隣の方々にとっては生活に直接関わってくる大きな問題です。

47都道府県では、ゴミ屋敷またはその直前の予備軍をまとめると、およそ1万件以上も認知されていると言われています。
ゴミ屋敷はさまざまな問題を抱えてい...

ごみの分別が地域によって異なるのは何故なのか?

入学や就職、結婚などにより住む地域が変わると、たとえ同じ日本の中であってもさまざまな違いに驚かされるものです。中でも地域差が大きく反映されるのが「ごみの分別方法」です。
たとえば横浜では10種類に分別しなければなりませんが、東京都内であればそのような分別はほとんどありません。そのような分別のルールに差が現れるには、それなりの理由があります。
<...

粗大ごみのシールが貼られているごみを持ち帰るのは違法?

粗大ごみ置き場にまだ使えそうなテレビやパソコンが…持ち帰っても良いのでしょうか?再利用でエコに貢献?ちょっと待ってください。
ごみの持ち去りは違法行為に該当する可能性があります。



粗大ごみの「所有権」は


粗大ごみの分別ルール無視、資源ごみの持ち出しなどが問題

東京都中野区では、平成26年よりごみ置き場に監視カメラ6台を設置することが決定しています。
原因は粗大ごみの不法投棄や、資源ごみに持ち出し、そして分別ルールを無視したごみ出し。
数件程度ならまだしも、4,400ヶ所のごみ集積所で150~200ヶ所、資源回収場では約7,600か所のうち20か所でトラブルが多発しており、ついに自治体が動いた形です。

兵庫県姫路市ごみ処理施設爆発について市職員ら書類送検

各家庭などから排出されるごみの量が増加し続けていることによって、大きな問題となってきているのが、ごみ処理施設の能力を超えてしまう恐れがある、という点だろう。
現在、国内のごみ処理施設の多くは、発生するごみが増加し続けていることによって、非常に高い稼働率となっている。
稼働率が高くなってしまえば、どうしても作業にも余裕がなくなってしまう。

福岡市2005年10月に有料化になったごみ袋1枚45円何故?

九州の経済や商業、政治の中心となっている都市が福岡県の福岡市だ。
西日本でも随一の大都市であることから、当然、非常に多くの人口が集中しているエリアとなっている。

この福岡市のように多くの人が集まるエリアが共通して抱えている問題がごみの増加だ。
そこで生活している人が多ければ多いほど発生するごみの量が多くなりますので、とても深刻...

粗大ごみの業者にもオススメがありますが何の違いですか?

粗大ごみの引取りを業者に依頼したい、でもどの業者を選ぶべきか分からない…という方も多いのではないでしょうか?
ランキングサイトや比較サイトなど見ると、よく「オススメ業者」の一覧など掲載されていますが、では「オススメ」のポイントってどこなのでしょう?
今回は確認すべき各業者の「違い」、「チェックポイント」について見ていきます。

大分市の家庭ごみ有料化の3ヵ月後のごみ排出状況について

かつてはそれぞれの家庭で排出している家庭ごみの量について真剣に考える機会はあまりなかったのではないだろうか?一般ごみであれば、袋にまとめて指定された日にごみステーションなどに出せばいくらでも捨てることができたことから、当然のことと言えるかもしれない。

その結果、食品の容器をはじめとする包装などにも過剰なものが多くなり、手軽に使用することの...

愛知県豊橋市2016年4月から指定ごみ袋を導入予定、減量狙い

狭い国土に多くの人口が集まっている日本において、非常に深刻な問題となっているのが増え続けるごみ問題だ。

私たちが生活を送る中でごみが発生することは避けることができないだろう。
近年ではさらに使い捨て商品や、過剰に包装された食品などが多くなったことから、生活の中で発生するごみの量が増加し続けている。

ここ十数年で、日本で...

1 / 212
パーフェクトクリーンセンターであなたの企業をPR!!

エリアごとの情報

北海道エリア

北海道エリア

14市 6町

東京都エリア

東京都エリア

17区 24市 4町 3村

神奈川県エリア

神奈川県エリア

13市 4町 1村

千葉県エリア

千葉県エリア

21市 1町

埼玉県エリア

埼玉県エリア

14市 3町

愛知県エリア

愛知県エリア

15市

滋賀県エリア

滋賀県エリア

8市

三重県エリア

三重県エリア

11市 2町

栃木県エリア

栃木県エリア

7市 1町

茨城県エリア

茨城県エリア

13市 2町 1村

群馬県エリア

群馬県エリア

7市 2町

沖縄県エリア

沖縄県エリア

9市 2町 4村

条件別に検索



初めての方でも安心 バイク処分にかかる費用 国が行っている リサイクルの必要性 こんなに違う 自治体と業者の価格傾向 毎日の積み重ねが環境保全につながります リサイクル法について 遺品整理 違法業者に注意
ブログ 上手な業者選びで不用品を賢く処分に注意

カテゴリ