粗大ごみの業者にもオススメがありますが何の違いですか?

粗大ごみの引取りを業者に依頼したい、でもどの業者を選ぶべきか分からない…という方も多いのではないでしょうか?
ランキングサイトや比較サイトなど見ると、よく「オススメ業者」の一覧など掲載されていますが、では「オススメ」のポイントってどこなのでしょう?
今回は確認すべき各業者の「違い」、「チェックポイント」について見ていきます。


最大のポイントは「料金」

業者間の最大の違いは「料金」・「費用」など、金銭面に関するものです。
粗大ごみの種類によっては「無料」で引取りを行なってくれる事業者も多いですし、中には「買取り」を行なってくれる業者もあります。
特に家電、家具、書籍、衣類などは買い取ってもらえる可能性が高いので、複数のリサイクル業者に問い合わせてみましょう。


急いでいるならスピードも重要

不用品回収業者によっては「24時間以内に対応」、「年中無休」などPRしているところもありますよね。
すぐに引越したい、急いで処分したい、という方にとっては、「迅速な対応」も大きなポイント。
「オススメ」の基準になります。
逆に言えば、対応が遅い業者は、それほど魅力ある引取り先とはいえないかもしれません。
特に引越しのシーズン(3~4月)は、人手不足からスケジュール調整が難航する業者も多いようです。


丁寧な応対・良心的な姿勢

粗大ごみ引取りや見積もりの際には、自宅の中に担当者を招く必要があるかもしれません。
いわばプライベートな空間に足を踏み入れるわけですから、信頼の置ける業者、安全・安心の応対が期待できる業者を選ぶべきです。
不当な請求をしないことはもちろん、こちらの相談・問い合わせに丁寧に対応してくれるか、分かりやすく説明してくれるか、「接客」面で不手際がないか、確認してください。
最近では、「女性客には女性スタッフ」のみ派遣する業者なども増えています。


「口コミ」で「総合力」をチェック!

zergtrthy
最も重要な指標としては利用者の「口コミ」が挙げられます。
幸い、インターネットを活用すれば簡単にレビュー、体験談などチェックできますから、「評判」・「人気」など広く情報を収集してみましょう。
やはり口コミで評価の高い事業者ほど、優良なサービスを提供している可能性が高いです。
あわせて料金(相場)、サービス内容、長所や短所などまとめられているサイトもありますから、できるだけ詳細な情報を集めてみてくださいね。
口コミで評判が良い=信頼できる、安全・安心な業者であると考えて差し支えないでしょう。


関連記事:

パーフェクトクリーンセンターであなたの企業をPR!!

エリアごとの情報

北海道エリア

北海道エリア

14市 6町

東京都エリア

東京都エリア

17区 24市 4町 3村

神奈川県エリア

神奈川県エリア

13市 4町 1村

千葉県エリア

千葉県エリア

21市 1町

埼玉県エリア

埼玉県エリア

14市 3町

愛知県エリア

愛知県エリア

15市

滋賀県エリア

滋賀県エリア

8市

三重県エリア

三重県エリア

11市 2町

栃木県エリア

栃木県エリア

7市 1町

茨城県エリア

茨城県エリア

13市 2町 1村

群馬県エリア

群馬県エリア

7市 2町

沖縄県エリア

沖縄県エリア

9市 2町 4村

条件別に検索



初めての方でも安心 バイク処分にかかる費用 国が行っている リサイクルの必要性 こんなに違う 自治体と業者の価格傾向 毎日の積み重ねが環境保全につながります リサイクル法について 遺品整理 違法業者に注意
ブログ 上手な業者選びで不用品を賢く処分に注意

カテゴリ

トップへ戻る