リサイクル法が施行されてから、さまざまなものが自治体などでは回収されることがなくなってしまいました。
そこで、専門の不用品回収業者を利用することになります。

近年、需要の高まりから不用品回収業者の数も多くなってきていますので、どこを選べば良いのかもわからないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、不用品回収業者を選ぶ際に、また実際に利用する前に知っておきたいポイントについてお話してみたいと思います。

業者ごとに得意なジャンルがある

yht5ujti

一見するとどこも同じように見えてしまう不用品回収業者ですが、それぞれに得意な不用品ジャンルがあることをご存知でしょうか?

総合的に何でも回収可能、となっていても、家電品に強い業者、家具に強い業者、金属系ゴミに強い業者などがありますので、当然回収するものによっては料金が大きく変わってきます。

例えばA社では冷蔵庫を無料で回収してもらえたとしても、B社では1万円の費用を支払わなければならない…こんなケースも少なくありません。

できるだけ安く不用品を処分したいのであれば、それぞれの業者の得意ジャンルを確認するようにしましょう。

どの業者も得意なジャンルについては大々的に格安、または無料とアピールしていますので見分けるのは難しいことではありません。
しっかりとチェックしておきましょう。

違法業者に注意

hdr6tjitj

料金をとって回収した不用品や粗大ゴミなどを不法投棄などの違法な方法で処分してしまう業者も少なくありません。

こちらはしっかりと処分したつもりの不用品がどこかに不法投棄されている、なんて考えると嫌な気分になってしまいますよね?
気分だけで済めばまだ良い方で、場合によってあなた自身に不法投棄の嫌疑がかけられてしまう可能性だってあるのです。

所在地を明らかにしていない業者などには注意するようにしましょう。

このようなポイントを押さえておけばお得に、そして安全に不用品回収業者を利用することができるでしょう。

関連記事