近年、引っ越し業者のサービスがどんどん多彩になってきています。かつてはこちらでまとめた荷物を引っ越し先まで運ぶだけ、という業者がほとんどでしたが、最近では荷造りから荷解きまですべて一環してやってくれるサービスは当たり前となってしまいました。
それだけでなく、引っ越し時に出てしまう不用品の処分や買取まで可能となっている業者も少なくありません。

しかし、これらのサービスはあくまで引っ越しに付随するサービスでした。現在、引っ越しのノウハウを活かしたまったく新しいサービスが注目を集めています。

何でもできる引っ越し屋さん

srut7io

その新しいサービスが「家事支援」です。一見すると引っ越し業者とは何も関係がないように思えるかもしれません。
しかし、無数の家具や家電品などを運び、設置し、時にはハウスクリーニングなどまで行う引っ越し業者ですので、家庭生活に関するさまざまなノウハウを持っています。
これをこの「家事支援」に活かすことができるのです。

単に家事をサポートするだけでなく、部屋の模様替えからエアコンの洗浄などなかなか私たち素人には難しいことをピンポイントで依頼することができます。
さらには、不用品の回収や処分にまで対応することができますので、単なる「家事支援」ではなくもはや何でも屋さんのような存在と言えるでしょう。

高齢者からの需要

かつて、高齢者の生活をサポートするのは家族の仕事でした。しかし、核家族化が進んだことによって高齢の方の一人暮らしも多くなってきています。
こうなってしまうと助けを必要としても頼む相手がいません。

そこで、何でも対応することのできる引っ越し業者の家事支援が高い人気を集めているのです。

年齢を重ねるにつれてこれまでは自分でできていたことができなくなってしまうものです。それでも一人で生活をせざるを得ない方にとって、こういった家事支援サービスは必ず必要なものとなります。
これからさらに高齢化が進んで行く日本では、より需要が高まることでしょう。

関連記事